大人の度量

最近、子供の遊ぶ声が騒音として問題となっているそうだ。保育園や幼稚園を立てるのに、近辺住人から反対運動が出ないように、根回しが大変だとの事。中には、外遊びの時は、声を出すのを禁止している園もあるらしい。
何とも、悲しい話だ。
どうも、最近、日本の大人が、大人らしく無く、成っていいるような気がする。人としての許容度が小さくなっているというか、自分の事ばかりを気にしているというか。ゴミ焼却所や、火葬所等を建てようとすると、必ず、反対運動が起きる。そして、その反対意見の中に、必ず、”如何して此処なのか、他の処にすれば良いではないか”と言う趣旨の意見が必ず出てくる。自分の家の近くでなければ良いのか?他の処の近辺住民は我慢すればよいのか?ちょっと考えれば、いい大人なんだから、すぐにわかるだろう。
どんな大人たちも、皆、子供だった時があった。そして、子供の時は、所構わずはしゃぎ回っていた筈だ。仮にそうでなかったとしても、子供は元気なほうが良いに決まっている。もう少し、大人の広い心で、見守ってあげることはできないものだろうか。

You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

CAPTCHA


Powered by WordPress & The Best MLM Companies