長年の趣味

PCを使った曲作りは、もう20年程に成る趣味の一つだ。これほど長く続いている趣味は他に無い。とはいえ、忙しい仕事の合間ゝにチョコチョコと続けて来たと言うだけで、その上達度は、全くもって僅かなものだ。元来、コツコツとやることが苦手な性分のため、基本が積み上がっていない。未だに、楽器は全く弾けるものが無いし、音楽理論も全然、身についていない。
そんな私でも、長く曲作りを趣味としてやってこれたのは、PCとその上で動くソフトの、めまぐるしい発達に依るところが多い。実際、いくつかのソフトが無ければ、4小節も作れないのが、実情だ。それでも、複数のソフトを駆使して時間をかければ、ある程度聞ける曲を作ることができる。また、数年前から、歌声合成ソフトが急激に広まったおかげで、今や、PC一台で、ボーカルを含めたまでの、曲を作ることが、ある程度簡単にできるようになった。さらに、iTunes等のネット配信の普及により、全くの素人でも、全世界に向けて、自分の曲を売り出せるようになった(売れるかどうかは別問題として)。これは、私がこの趣味を始めた頃から思えば、ものすごい変化だと思う。

最近、インターネットの急激な普及、拡大により、様々な問題が取り糾されている。確かに、これに起因した、モラルの無い行動や、犯罪等が多くなっている。私がPCを使った曲作りを始めた頃から今に至るまでの、PCや、ネットに関する技術の変化、革新はものすごいものだ。世の中では、これを簡単に”進化”と呼び賞賛する。しかし、これら、大きな変化は、人がどのように使いこなしたかによって、”進化”と呼ぶべきか、”退化”と呼ぶべきかが決まるような気がする。
果たして、私たちは世界を、”進化”と呼べるように変えてきているだろうか。

You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

CAPTCHA


Powered by WordPress & The Best MLM Companies